Welcome to ようこそジャパリパーク!俺たちのゴリランドは本当に亡くなってしまったのだろうか。

Welcome to ようこそジャパリパーク!

今日もドッカンドッカン大騒ぎ!

 

 

リニューアルしてOPENした雲海探索ディアデム諸島ジャパリパークに見えてしまって

 

わーい!たーのしー!\(^o^)/

 

妄想が得意なフレンズことピカプン(@pikapunpun)です!

 

リニューアル後、狩猟と採集で計5回ほどジャパリパーク

もといディアデム諸島へかりごっこに出かけてきたので感想を書いていくよ〜

 

今回の目玉 緊急クエスト!

なんと言っても今回の目玉は緊急クエストでしょう。

24人レイドでもそれなりにわちゃわちゃ感は味わえるのだけれど、これは本当にすごい。

もうね…数え切れない人数がいるよねw

最初に突入した時に運良く緊急が発生したのだけど、その時はたったの3PTだったのよ…。

 

2回目の緊急クエストの時は入った瞬間に発生してて、慌てて向かうと壁がもうすぐ倒せるってとこだったの。めっちゃラッキーw

 

そんで各ワープに分かれてそれでも余ってたから残りのPTは真ん中にいってたから

ざっと計算しても40人以上はいたかな?

最後に真ん中に集まってみんなでボスをフルボッコにしてる時なんて、別のゲームなんじゃないかなって思うくらい人がたくさんいてw

 

今これを書いてる時に冷静になって考えたらSモブも流行ってる時はこんくらいいたかも^^;

 

まあそんなこんなで人数がたくさんいたし、ギミックもそれなりにみんなわかってるみたいでクリアできました〜

 

噂のIL280武器は出なかったけど

防具とアクセが計3つとロックボックス10個

アチーブメントがもらえました!

 

 

報告はこんな感じで

ここからは実際に行ってみて感じたことを書いてきます。

 

楽しんだ者勝ちのコンテンツ

前回のディアデム諸島(以降、空島)もそうだったのだけど、楽しめない人にとってはとても苦痛なコンテンツです。

武器や装備が欲しい。トークンを貯めたい。金策がしたい。

コンテンツに行くにはいろいろな目的があると思うのだけれど、空島に行く場合はどれもあまりおいしいわけではなさそう。

 

コレクターや絶対数字が高い装備が欲しいって人にとっては、是が非でも通わないといけない場所なんだけれど、実用性を求めるならそこまでかな。

その強い装備を手に入れてどこに行くの?って話になるし

もちろん強いにこしたことはないのだけれどねー

 

発生するかもわからない緊急クエストのために周回するのはなかなかに骨が折れるのではないだろうか。

 

こんなことができるのはこのすばのダクネス並みのマゾでなければ無理だろうw

 

そんで

今のところ僕は楽しいから行ってます。

 

空島には動物やら恐竜やらがいっぱいいてさ

ジャングルみたいなフィールドだったり、エーテルホール使うとビューンって飛んだりしてまるでジャパリパーク

 

わーい!たーのしー!

 

それだけで行く価値がある。

貰えるものは「おまけ」みたいなもんだよ。

 

武器が欲しくて、さらに効率を求める人たちは報酬達成までに緊急クエが発生しない、あるいは30分経過すると無言で抜けてしまう。

それも一つの楽しみ方だから悪いわけじゃないんだけど、無言で抜けられると少し寂しくなるよね。

 

たくさんの人が参加してるからいろいろな思惑もあるけど個人てきには楽しいコンテンツだなと思いました。というのが本当のところです。

 

オレたちのゴリランド

前回の空島はNM(ノートリアルモンスター)を沸かせるためになるべく数字の多いモンスターを狩るという攻略法が存在した。

みんながこぞってゴリラを乱獲していたことから、いつしか「空島=ゴリランド」と呼ばれるようになったのだ。

(正確にはディアデム諸島内の一部で、ゴリラがたくさんいる島のことを指す)

今回もゴリランドはあるのか?というのが非常に注目の高いポイントだったのだけれど、今の所それに当る地域はない。

 

かわりといってはなんだけれど

冒険者たちに乱獲されたウフティの王が現れたというF.A.T.Eが存在する。

 

運営も自虐ネタに走りやがって…。

 

他にも生真面目なリテイナーっていうF.A.T.Eがあって、仕事をしに来たリテイナーがモンスターに襲われているのを助けるといった内容。

これが助けれないと普通にやられて死んでしまうので見かけたら助けてあげて欲しい。

 

なるべく助けてあげたいw

 

F.A.T.Eの説明文も、よく読んでみると面白かったりするのでおすすめ!

 

まとめ

思ったことをつらつら書いてったからまとまりのない文章になって申し訳ないです。(いつものこと)

「雲海探索ディアデム諸島」個人てきには大満足。

ただ、毎日通うかと言われると5回行ったのでだいぶお腹いっぱい感はあるかなw

 

長く楽しんでもらうというのは、コンテンツを作る側の永遠の課題だと思う。

 難しいことではあるけれどこれからも頑張っていただきたいです。

運営さん、いつも楽しいコンテンツを作ってくださって本当にありがとうございます。

(唐突なアピール)

 

流行り廃りでそのうちに人が居なくなってしまうのじゃないかと思うと、既にさみしい気持ちになる。

すぐにシャキる今のうちは何も考えずに楽しみたいものだなあ。

 

 

そんな風に思うのでした。

 

 

 

 

ばいちゃ!