読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネトゲとコーラとポテトチップスと僕。

【独り言】

部屋とワイシャツと私みたいな。

 

人はなぜポテトチップスとコーラが好きなのだろうか。

そんなもの好きじゃないよという人もいるだろう。

だがしかし、このブログに訪れる人は十中八九ポテチとコーラが好きだろう。

 

何故ならここに訪れる人はネトゲが好きだからだ。

 

ネトゲとポテトチップス、そして飲み物はコーラ。

これほど親和性の高いセットを他に知っているだろうか?

 

僕は知らない。いや、知っていたとしても今回は目をつぶらせて欲しい。

こんな話をしたくなったのは他でもない、世間を騒がせているジャガイモの高騰に伴うポテトチップス騒動だ。

 

これについて語るほどの知識を僕は持ち合わせていない。

天候不順だとかその他もろもろの理由があるのだろう。

 

だが、そんなことはどうでもいい。

 

そういったニュースを目にしたことでなんとなくポテチが食べたくなってしまったのだ。

 

 

気づくとポテトチップスとコーラを買っていた。

食材を買いにスーパーを訪れる。

 

気づくとレジには、ポテチとコーラのハッピーセットを持った一人のアラサーおっさんが並んでいた。

 

私は無力だ。

 

このハッピーセットを前にしたら何も逆らうことができなかった。

 

何故人はポテトチップスとコーラが好きなのか。

また、それらはネトゲをしているときに最大のパフォーマンスを発揮する。

 

よく考えて欲しい。

 

 

美味しい食事がしたいならレストランにでも行った方がいい。

 

だがしかし私は選んだ。

 

さらに罪深いのはBIGサイズを買ったことだ。

 

こんなに食べたら晩御飯はいらなくなってしまうだろう。

もちろんそれに合わせてコーラも1.8Lサイズだ。

 

こんなに飲んだらおそらく山手線全駅を言い終わる前にゲップをしてしまうだろう。

だがそんなことは杞憂でしかない。

そもそも私は山手線全駅を知らないからだ。

 

さいしょからゴールすることはできないのだ。

 

むしろゲップする前に知っている駅を全部言い終わってしまうのではないかということの方が心配である。

 

そんなことを考えている間に私は一つの過ちにを犯したことに気づく。

 

すでにポテチの袋は空になっていた。

BIGサイズ180g

 

カロリーにしておよそ1,000キロカロリー

 

諸説あるが成人男性の1日の必要摂取カロリーはおよそ1,800~2,200キロカロリーだ。

 

このまま晩御飯を食べようものなら大幅にオーバーしてしまうことが目に見えている。

 

さらに大量の油と塩分。これによって口の周りが荒れてしまうことは必須。

 

翌朝目覚めたときに、荒れた口の周りとなんだか胸焼け気味の胃袋に後悔をするのは間違いない。

 

私はダメな大人だ。いい年をしてポテチのBIGサイズを一回で食べきり、しこたまコーラを飲んでしまうのだ。

 

 

そう思った途端ポテチの袋を開ける手が止まった。

 

私は未来を見ていたのだ。

 

幸いなことにまだポテチの封は開いていない。

 

まだ引き返せる。

少しずつ食べよう。

 

だが、できることなら買う前に躊躇ってほしかった。

 

買った以上は食べなくてはいけない。

 

そんなことを考えているうちに1日が終わってしまった。

 

 

ネトゲとコーラとポテトチップスと僕。~fin~