読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【光のお父さん】Netflix入会したので ネタバレにならないように感想 とにかくきりんちゃんがかわいかった

日記 光のお父さん

f:id:pikapunpun:20170321145914j:plain

 

光のお父さん計画・・・・。

それは、齢60を超えるゲーム好きの父にFFXIVをプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が息子であることを打ち明けるという壮大な親孝行計画を思いつたマイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」内の大人気ドキュメンタリー連載である。

 

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

Netflix入会しました!

こんこーん!ピカプン(@pikapunpun)でっす!

僕の住んでいるあいちちほーは光のお父さんの放送がないのでNetflixに入会して見ることにしました。

 

PS4から入会するにあたって、クレジットカードの登録が必要でした。

(ひょっとしたら別の方法があるのかも?)

うちのテレビは4Kではないので、HD画質で2ストリーミング同時に見られるスタンダードコース(1ヶ月950円)にしました!

 

どのコースを選んでも初月無料。2ヶ月目からは支払い完了とともに継続で、いつでもやめられるそうです。

 

いやーそれにしても便利ですよねー 放送がなくてもインターネットで見られるのですから。

権利を買わなかった地方局とその他のインターネット配信サイトは後悔するくらい流行ればイイのに!!!!←

 

Netflixのサイトはこちら↓↓↓

https://www.netflix.com/browse

 

ネタバレにならないように感想

このドラマの見どころはなんといってもドラマパートとゲームパートがミックスされていることでしょう。

 ゲームをプレイしている人であれば、普段自分たちが冒険している世界や、普段目にするキャラクターがテレビの画面で動いているのというのはなんとも言えない感慨深さがあったのではないでしょうか。

 

さらに驚いたのはゲーム内のBGMがそのまま使われている場面が多かったこと。

どれもその場面にマッチしていて、選んだ人も作った人もすごいなと。

 

さらに、大杉漣さんをはじめとする役者さんの演技もすごく良くて、

主人公とお父さんのぎこちない親子関係が滲み出ているなと感じました。

 

どうしてもプレイヤー目線になってしまうので、ゲームパートは食い入るように見てしまいました。

きりんちゃんがかわいかった

 

プレイしていない人はこういうCGと思った方も多いと思います。

でもあれ、実際にプレイヤーが遊んでいる世界なんです!

実際にプレイヤーが遊んでいる世界でプレイヤーがキャラクターを動かして撮影してるんです!

 

一人一人がキャラクターを操作して、エモートといわれる感情を表現するための動作をつかい、チャットを打つことで口を動かし…と色々な操作を組み合わせて演技しているんですよ。

 

撮影も画面に映っているキャラクターの誰か、

もしくは主観モード(キャラクターの目線から見えるものが画面に映る状態)を使ったキャラクターがカメラマンをして撮影しているのだと思われます。

 

エモートとチャットや歩いたりをスムーズに行うのは難しく、当たり前のように動いていることにクオリティの高さを感じます。

あときりんちゃんがかわいい

 

まとめ

とにかくきりんちゃんがかわいい

ドラマパートとゲームパートがクロスするという前代未聞の作品ということで

一体どんな風になるのか期待に胸を膨らませる一方で、僕たちの楽しむエオルゼアという世界がどういう風に描かれるのかというところに少しの不安がありました。

 

プレイヤーである以上、どうしてもプレイヤーの目線になってしまうのですが、不安は吹き飛び、そして期待以上のワクワクと感動がありました!

 

これも素晴らしい原作と、この企画にかける光のぴぃさんをはじめとする製作陣の強い思いの賜物だと思います。

 

1話を見たばかりだけれど、早く次回が見たくて仕方がない!!!

あときりんちゃんがかわいかった

 

次回以降(きりんちゃんのかわいさ)にも期待したいです!

 

 

 

Thank you for reading to the end!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

ばいちゃ!

 

 

関連リンク:

pi-cut-eo.hatenablog.com

 

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

sumimarudan.blog7.fc2.com