読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【光のお父さん】4話感想「母の火山が大噴火!蛮神タイタンの倒し方」きりんちゃんの出番が少なかった※ネタバレ

f:id:pikapunpun:20170321145914j:plain

 

光のお父さん計画・・・・。

それは、齢60を超えるゲーム好きの父にFFXIVをプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が息子であることを打ち明けるという壮大な親孝行計画を思いつたマイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」内の大人気ドキュメンタリー連載である。

 

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

 


こんこーん ピカプン(@pikapunpun)でっす!

 

木曜日はNetflixのドラマ光のお父さん配信日です!

 

今週は更新遅くなりましたが、さっそく感想を書いていこうと思います〜

 

前回の記事の最後に触れたのですが、ネタバレの定義について少し。

ドラマ各話の感想を読みにくる人がどういう人かというのを考えてみて、多いのはドラマを見た人だと思います。

 

自分はこう思ったけど、みんなはどう思っているんだろう。

そういう目的でくるのではないでしょうか。

 

自分の住んで居る場所のTV放送がなく、Netflixにも入会していない。

でもどんな話だったか知りたい。という人も居るかと思います。

 

そう仮定した時に、ネタバレとはなんだ?と考えてみると、今後の展開だと思うんです。

 

なので、当ブログでのネタバレの定義は「今後の展開について話さない」とさせてもらいます。

 

感想を読みに来て、内容について話すんじゃねぇよ!ってキレる人はいないと思いますが、あらかじめご了承ください。

 

関連記事

pi-cut-eo.hatenablog.com

 

 

4話の感想

喧嘩と仲直りが全体的なテーマの話でした。

家では父と母が、会社では仲良しの女性社員同士が、それぞれ喧嘩をしたけど放っておいたら仲直りした。

長年の付き合いなんだから喧嘩をしたって仲直りの仕方は知っている。

 

そんなお話でしたね〜。

 

原作ではマイディーさんの顔は見えないので温度感がわからないので、主人公の千葉雄大さんが顔を歪めながら木人を殴っているシーンはなんか不思議な感じがした。

 

実際にはこんな怒ってたのかな??

 

なんてちょっと不思議に思ったり。

 

あと、わたしは腹がたつと木人を殴るという文化がないので不思議な感覚です。

 

というか白魔導士がメイン(メインというかそれしかできないポンコツ)なので、そもそも木人を叩いたことがほとんどないという…。

 

木人を殴ることに馴染みがないのに、ドラマ4話ですでになんどか木人が叩かれていることにカルチャーショックを受けていますw

 

既にタイタンを倒している光の戦士は初期の難関『ランドスライドからの転落死(蘇生不能)』という地獄絵図が思い出されたと思うのですが、やったことない人には何が起きてるのかわからなかったんじゃないかなと。

高いところから何度か落ちてるのはわかったと思うけど。

 

ただ、ギミックを解説する動画じゃないのでなぜ落ちるのかに言及する必要はないのかなとも思います。

 

あくまでテレビドラマなので『お父さんがゲームをしてなんだかわからないけどいっぱい失敗をしているけどクリアした。』

というのが伝わるように作られているのかなと思いました。

 

 

ここまでの4話で全体的にはゲームを知らない人にもわかるように、プレイ内容は掘り下げず、ゲームを知っている人にはゲーム内のBGMやSEを使うことで満足してもらう。

 

といった仕掛けがされているのかななんて思ったり。

 

ただの趣味の動画であればもっとゲームパート増やすのだろうけど、そこはさすがドラマの監督さんだなと思いましたね。

 

大杉漣さんの演技がすごく良くて、ゲーム好きで頑固なお父さんってきっとこんな感じだなっていうのが自然と入ってくるのが凄いなって思います。

 

ゲームパートの進行度的に4話でタイタンだと7話でツインタニアまでいけるのかな?

ドラマも中盤なので最終話に向かってスピードも盛り上がりも高まっていくのかなと思うと、次回以降も益々楽しみです。

 

余談ですが、光のお父さん1話からNetflixに加入した人は、ここらで無料期間が終わると思います。

わたしはとりあえず光のお父さんが終わるまでは課金しようかなと思っています。

 

なので光のお父さん以外にもおすすめのコンテンツがあったら教えていただけたらなと思います。

コメントで教えていただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 せっかくなのでNetflixを満喫しないと!

 

ちなみにわたしは、勇者ヨシヒコデジモンアドベンチャーTri. を見ました〜

まだ全話見てないですが…(^_^;)

 

 

 

 

Thank you for reading to the end!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ばいちゃ!

 

 

関連リンク:

pi-cut-eo.hatenablog.com

sumimarudan.blog7.fc2.com

sumimarudan.blog7.fc2.com